いつか、いつまで

いつか猫飼いたいなって思ってたり、いつか子供が欲しいなって思ったり。

いつかっていつだろう。

いつになったら?

いつまでに?

叶うかわからないことをずっと想い描くのは馬鹿なのだろうか。

逆に私はいつまで働くのだろうか。

いつまで今の場所で働けるのだろうか。

未来のことはわからないけれど、未来に希望も絶望も不安も楽しみもあるんだよね。

でも、今の私には不安と絶望ばかりの未来だ。

猫飼えないかもしれないな、子供出来ないかもしれないな。

働けなくなるまで身体ボロボロになるまで働かないといけないかもしれないな。

また仕事転々としないといけないな。

そこま辿り着かずに死んじゃうかもしれないな。

いつになったら希望の見える未来になるのかな。

いつまで不安と絶望を抱えて生きていかないといけないのかな。

生きるって残酷だな。